苦情解決について

苦情解決窓口

社会福祉法人 大幸福祉会 かなで保育園では、ご利用者様の苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めるようにしています。

  1. 苦情相談解決責任者  園長 大村 京子

  2. 苦情相談受付担当者  主任 安田 千子

  3. 第三者委員  あいち福祉オンブズマン
    ※第三者委員の連絡先(電話番号・住所)は当保育園の玄関に掲示しております。

苦情対応状況

令和4年度に寄せられた意見・要望・苦情等

特にありません

令和3年度に寄せられた意見・要望・苦情等

交通ルールを守っていない保護者がいる。

→入園期に「保護者用送迎ルール」のプリントの配布と共に、職員が道路に立ち指導しております。その他の期間でもルールの徹底を呼び掛けたり掲示したりしています。お知らせいただいた件については個別に対応させていただきました。

駐車場の前で保護者同士おしゃべりをしていて駐車場が空かない時がある

保護者用駐車場を皆さんで気持ちよく使えるよう、また道路通行中の車両等にも迷惑がかからないよう、保護者の方々にはすみやかな移動・分散登降園に協力していただいています。
その後の苦情はありません。

令和2年度に寄せられた意見・要望・苦情等

特にありませんでした。